よくあるご質問

私たちの最も一般的な質問への回答を見つける。

お金を送る方法

マネーグラムの取扱店からどうやって送金するのですか?
  1. 位置情報検索
  2. 近くのマネーグラム取扱店を探す
  3. 取扱店に行く前のご準
  4. 以下の情報が必要です: 1
    • すべての送金:
      • お客様の身分証明書(該当する場合
      • 受取人の身分証明書と一致する氏名2と住所
      • 希望送金額と手数料
    • 銀行口座に送金する場合は、受取人の銀行名と口座番号が必要です1
    • モバイルウォレットに送金する場合は、受取人の携帯電話番号と国番号が必要です
  5. 受取人に通知する
  6. 該当する場合は、送金申込書にご記入ください。取扱店に記入した申込書と該当する資金をご提出ください(取引手数料を含む)
  7. 受取人に通知する
  8. 領収書を保存し、受け取り用の8桁の照会番号を受取人に知らせます。銀行口座またはモバイルウォレットに送金された資金は直接口座に入金されます

1要件は国と取扱店によって異なります。地域のマネーグラム取扱店にプロセスと手順についてお聞きください。
2注意事項:送金申込書に記入する際、受取人の氏名は当該人物が送金を受け取るために提示する身分証明書の氏名と完全に一致しなければなりません。例えば、ジョン・D・スミスとジョン・デイヴィッド・スミスは同一ではありません。

マネーグラムの取扱店をどうやって探すのですか?

マネーグラムは世界中の取扱店で利用できます。お近くの取扱店を見つけるには、マネーグラム取扱店検索ツールをご利用ください。

マネーグラムで送金するにはいくらかかりますか?

マネーグラムの手数料は送金と受け取りの場所、および送金額によって異なります。弊社の費用見積ツールを取引費用のお見積もりにご利用ください

いくら送金することができるのですか?

取扱店から送金する場合、最大送金可能額はおよそ1万ドルです1。
マネーグラムの費用見積ツールを取引費用のお見積もりにご利用ください。
1要件は国によって異なります。最大の送金額または受取額が適用されることがあります。 

送金ではどのように支払うことができるのですか?

大多数のマネーグラムの代理店は、取扱店において現金のみを受け付けています。取扱店を訪れる前に問い合わせ、受け付けている支払い方法についてご確認ください

受取人はいつ送金を受け取ることができるのですか?

資金は使用する支払い方法に関係なく、送金成功後、通常数分以内に現金による受け取りが可能です。*
*取扱店の営業時間と規制遵守の影響を受けます。

どのような通貨オプションがありますか?

マネーグラムでは送金または受け取り時の通貨を選択した国からお選びいただけます。通貨オプションは費用見積ツールをご利用の際にご覧いただけます。
マネーグラムの取扱店に取引で利用できる通貨オプションの詳細をお尋ねください。

送金相手が受け取り時の通貨を選択できるのですか?

いいえ、できません。送金先の国が2つ以上の通貨での受け取りを許可している場合は、送金者であるお客様が送金受け取り時の通貨を選択します。

送金先の国でどの通貨が支払いに利用できるかを知るにはどうしたら良いですか?

費用見積ツールを使用して、送金先の国が2つ以上の通貨での受け取りを許可しているかご確認ください。  

送金相手が受け取りをうまくできない場合はどうすれば良いでしょうか?
  1. 受取人が正確な照会/認証番号を持っていることを確認してください。
  2. 受取人が有効な写真付き身分証明書(ID)を持っており、そこに記された氏名が送金時にお客様が記入した氏名と一致していることを確認してください。+  

+注意事項:送金記録のお客様の氏名は、お客様の正式な身分証明書に記された氏名と一致していなければなりません。
^要件は国と取扱店によって異なることがあります。地域のマネーグラム取扱店にプロセスと手順についてお聞きください。ご不明な点がございましたら、以下の連絡先か電話番号までお問合わせください。1-800-666-3947

お金を受け取る方法

送金を受け取るには何をする必要がありますか?

送金を受け取るには、以下の書類が必要です:

  • お客様の実名を含む、政府発行の身分証明書(ID)
  • 照会番号 - 送金者に照会番号を要求してください^

+注意事項:送金者が記入した送金記録のお客様の氏名は、お客様の正式な身分証明書に記された氏名と一致していなければなりません。 
^ 要件は国によって異なるため、地域のマネーグラム取扱店にプロセスと手順についてお聞きください。

近くのマネーグラム取扱店をどうやって探すのですか?

マネーグラムは世界中の取扱店で利用できるため、必ずお客様の近くにあります。お近くの取扱店を見つけるには、検索ツールをご利用ください。 送金をどのように受け取るのですか?

  1. 送金に関連する照会番号を確認してください。送金者が照会番号を知っています。
  2. マネーグラム取扱店までお越しください。照会番号と身分証明書*を忘れずにご用意ください。
  3. 取扱店で受取申込書を記入および提出して送金を受け取ります。
フィッシングを防止する方法は?
  1. 送金に関連する照会番号を確認してください。送金者が照会番号を知っています。
  2. マネーグラム取扱店までお越しください。照会番号と身分証明書*を忘れずにご用意ください。
  3. 取扱店で受取申込書を記入および提出して送金を受け取ります。

通常以下のうちの1つまたはそれ以上の身分証明書の提示を求められることがあります:

  • パスポート
  • 運転免許証
  • 国家身分証明書または
  • 政府発行の身分証明書

また、住所を証明できる物の提示を求められることがあります。
利用可能な身分証明書式ならびにプロセスと手順については、マネーグラム取扱店にお尋ねください。
要件は国と取扱店によって異なります。プロセスと手順に関する情報について、事前に地域のマネーグラム取扱店にお聞きください。
*注意事項:送金記録のお客様の氏名は、お客様の正式な身分証明書に記された氏名と一致していなければなりません。 

いつ送金を受け取ることができるのですか?

資金は使用する支払い方法に関係なく、送金成功後、通常数分以内に現金による受け取りが可能です。*
*取扱店の営業時間と規制遵守の影響を受けます。

Anti-Phishing

フィッシングとは何ですか?

フィッシングは一種のオンライン詐欺で、以下のような個人情報を盗むよう作られたものです:

  • ユーザー名
  • パスワード
  • クレジットカード情報
  • 秘密の質問と答え

フィッシングは通常Eメールで実行され、マネーグラムからの本物のEメールのふりをしています。Eメール内のリンクから本物のマネーグラムのオンラインサイトを真似た偽のウェブサイトに繋がります。Eメールのリンクはクリックしないのが得策です。弊社サイトをご覧になる場合は、Eメールのリンクをクリックせずにウェブサイトアドレスをブラウザにご入力ください。

フィッシングを見分ける方法は?

フィッシングメールを受け取った疑いがある場合は、以下のことが含まれていないかご確認ください:

    お客様の口座情報を確認するウェブサイトへのリンク 銀行口座またはクレジットカード番号、ユーザー名、パスワードを確認するウェブサイトへのリンク 口座情報を確認しなければ口座が閉鎖されるという脅迫

Eメールのリンクは決してクリックしないようにするのが得策です。代わりに、ウェブサイトアドレスを直接インターネットブラウザに入力します。

フィッシングを防止する方法は?

フィッシングの被害者になることを避ける最良の方法は、受け取ったEメールのメッセージを注意深く読んでフィッシング詐欺でないか確認し、一般的な詐欺にに気付くことです
メールのリンクは決してクリックしないようにするのが得策です。代わりに、ウェブサイトアドレスを直接インターネットブラウザに入力します。

フィッシング被害を受けた可能性がある場合どうしたら良いですか?

フィッシングメールを受け取った疑いがある場合は、ご自身を疑わないでください - ご報告ください! トップに戻る

消費者詐欺に対する意識

マネーグラムから私の財務情報を尋ねるEメールを受け取りました。情報を提供するべきですか?

いいえ、提供してはいけません。マネーグラムは絶対にお客様の個人情報または財務情報を尋ねるような迷惑メールを送信しません。
マネーグラムを差出人とする疑わしいEメールを受け取った場合は、調査いたしますので弊社にご報告ください。また、お客様の財務情報が危険にさらされている場合、金融機関に直ちにご連絡されることを推奨します。

誰が私が移したお金を拾うことができるのですか?

お問合わせフォームを使用し、リクエストのドロップダウン*から「詐欺を報告する」を選択して不正行為をご報告ください。コメント欄に事件の詳細をご記入ください。
*まだ受け取っていない取引に関して詐欺の疑いがある場合は、弊社カスタマーケアセンター (1-800-926-9400)までご連絡いただき、取引を直ちにキャンセルしてください

\送金相手と私が詐欺の被害に遭った場合はどうすれば良いですか?

お問合わせフォームを使用し、リクエストのドロップダウン*から「詐欺を報告する」を選択して不正行為をご報告ください。コメント欄に事件の詳細をご記入ください。
*まだ受け取っていない取引に関して詐欺の疑いがある場合は、弊社カスタマーケアセンター (1-800-926-9400)までご連絡いただき、取引を直ちにキャンセルしてください

消費者詐欺から身を守ることについて、どこで情報を得られますか?

詳細に関しては、消費者詐欺防止サイトをご覧ください。 
ご質問がございますか?お問合わせフォームからご質問していただければ回答いたします。 トップに戻る